--/--/--    スポンサーサイト
本日入荷
福岡を代表する酒蔵「杜の蔵」からこの季節に限定販売される
しぼりたて特別限定酒 「槽汲み(ふなぐみ)」
今年も1月20日に目利き鼻利きのJ氏が蔵元へ出向き選んできました。

Image1181.jpg

醗酵のとき発生する炭酸ガスを含んだまま瓶詰めします。
このチリチリ感がたまらない!


2007年槽汲み
槽汲み6号 原料米:山田錦 9号酵母 日本酒度+4 ¥1890
うっすらと色があり、なめらかでほのかな甘さがある。口当たりは穏やか。
全体的にバランスがよく、余韻に辛さが少々ある。

槽汲み7号 原料米:大地の輝 夢酵母 日本酒度±0 ¥1533
うっすらと黄色がかり、リンゴのような甘い酸味を含んだ香りが特徴。
辛さは少なく淡白です。

槽汲み16号 原料米:大地の輝 7号酵母 日本酒度+5 ¥1533
やや白濁した色合いでなめらかな口当たりで酸度を感じさせる。
甘い香りでやや辛口に感じる味わいです。
Secret

TrackBackURL
→http://kurakudho.blog104.fc2.com/tb.php/94-40c40b59
