--/--/--    スポンサーサイト
04/15/2009    第6回お遍路ツアー
 4月の12(日)13(月)一泊二日のお遍路さんツアーへ→阪急トラピックス
 今回で六回目の参加。
 30番~37番札所を参りました。
 このツアーは全10回で八十八箇所を巡るツアーという事で、
 リピーターの方々が殆ど。
 毎回候補日が何日か用意されていて、都合の良い日を予約するシステムになっています。
 五回目から一泊になったこともあって、
 参加者同士も自然と顔馴染みになってきた感じ。
 一人での参加、、しかもお遍路さんにしては「若手」の私は
 皆さんから「若いのに偉いわね~」と毎回のごとく誉められる。
 「いえ、そんなに若くないんですけど・・・」
 なんて会話もお手のものになってきた。
   
 今回、皆さんの人生観を少し知ることが出来た旅だった。 
 お遍路さんに参加した理由はもちろん個々に違うわけだけど、
 ご主人が他界して・・・
 という言葉を何人からも耳にした。
 返す言葉も見つからず、結婚未経験の私には同じ土俵にさえ立てていない気さえした。
 明るく元気な姿の裏に色んな苦悩や悩みがあることを改めて感じた。
 いや誰だって、悩みはあるもんだ、そんなことは分ってる。
 それを乗り越え前向きに生きてる姿に感動すら覚える。
 今回女性五人の相部屋。
 「はじめまして~」と軽く自己紹介をして、夕飯までの一時間半、
 ちょっと散歩しよう!と五人で散策。
 こんなとき女の人は直ぐに仲良くなれちゃうんだよね~笑
 散歩から帰って来て一息ついたら晩御飯。
 一期一会の出会いに生ビールで乾杯までした
 (また次回会うかもしれないけど・・・)
  
 お遍路さんツアーの回を重ねる度、
 健康で、自分の足でお参り出来ていることがどれほど有難いことか
 ひしひしと感じるようになってきた。
 なんかコメントが既に老化した感じ???
 いやホントに。
 その健康は当たり前じゃないんですよ!
 諸先輩方の影響かしら 笑
 次週、自分の脚でお遍路ツアー7回目に参加してきまーす

お天気に恵まれた2日間でした
7.jpg
