--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 既に昨年の記事ですけど・・・
 
 行ってきました!
 11月16日に二回目のお遍路さんへ(7番~11番)
 今回は、友人三人での参加です。
 前回参加した時に学んだ、お遍路さんのお作法と下準備。
 お賽銭用の五円玉は洗って、お塩でお清め。
 三本一組にまとめたお線香などなど・・・
 朝が早いので、前日に用意した新幹線で頂く朝食用のおむすび三人分
 (母がにぎってくれてました^^;)
 
 今回も朝6時に博多駅集合。
 前回同様、6時半に博多→広島まで新幹線
 広島駅→四国 徳島県までバスで揺られること3時間。
 天気が良くて気分も上々
 前回は一人での参加でしたが今回は三人という事で、
 テンション上がります
 初めての二人に覚えたてのお作法を伝授。
 一緒に般若心経を唱えながら、何だか不思議な気分でした。
 だって、友人と一緒にお経を唱えるって中々ある体験じゃない。
 始めてのお遍路さんを二人も楽しんでくれたようで、
 道中はずっと笑いっぱなしの三人でした。
 お遍路にきてこんなに楽しんでいいのだろうか・・・

藤井寺(11番札所) 
DSC01760_convert_20090110171420.jpg




三回目のお遍路さんは、翌週11月24日(12番~16番)
 
 先週と違って傘を差しつつのお遍路さんです。
 霧雨の中のお寺は気持ちも体もシャキ-ン!っと引き締まる感じです。
 切り立った山の上にある焼山寺へは大型バスから小型バスに乗り換え移動。
 この日は移動距離が長いため、皆さんテキパキとお参りを進めていきます。
 それでも広島駅に付いたのは予定発車時刻30分前。
 夜ご飯は財布に優しいマックを買って新幹線で頂きました~
 さて四回目は2月の半ば。
 そして五回目はなんと!一泊です!
 参加者のお遍路への思いとか聞いてみたいな~ 
  
焼山寺(12番札所)


DSC01804_convert_20090110204130.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。