--/--/--    スポンサーサイト
09/29/2008    フラワーケーキ
  少し早いですけど・・・って
  誕生日のプレゼントにお花をいただいた。
  誕生日は来月半ばだけど
  ありがとう、YAEちゃん。


「フラワーケーキ」
IMG_0083aaa.jpg
お皿を変えて。
a_2.jpg
YAE先生のフラワーアレンジレッスンは、月1回 第2木曜日です。
見学どうぞ~♪

☆明日はライブへ。
 先日紹介された若きピアニストの黒木麗巳さん。
 彼女の大胆かつ独創的な演奏に度肝を抜かれました。
 そんな彼女の演奏が聴きたい方はコチラへ

9月30日(火) 20時開演 (19時半開場)
前売2500 当日3000
ニューコンボ 092-712-7809
出演 山野修作(ギター) 丹羽肇(ベース)
    斉藤信子(ドラム)  黒木麗巳(ピアノ) 

Image4351.jpg
09/27/2008    四国へ
 最近のヘビーローテーション
 akeboshi
 休日も、仕事中も、いつも一緒。
 何度聴いても胸にジーンとくるんだな、これが。

明日、日帰りで四国へ行ってきます。
旅立ちは am6時 に博多駅から。
楽しんできます。
Image5051.jpg
須藤元気語録
「幸福だから楽しいのではなく、楽しんでいるから幸福なのだ」



09/25/2008    芸術と友達の輪
  先日の予告通り、スケジュールを確実に、時間通り
  クリアしました。 
  あ~しかし、よく笑った一日やった。

☆直方 スピリットカーニバルへ http://kokoa.in/Event/Event-KOKOA.html

 コチラは予想以上のお客さんだったらしく、
様々な講座などありましたが、予約もいっぱいで断念。
出展ブースを見たり、ランチを食べたりして、
ろうそく作家マツさんiroあかり&家族と楽しいヒトトキを過ごしました。
初対面のマツさんのお母様がもぉ~~~すんごくチャーミングな方なんです!!!
面白くてタマシイの美しい方です
友人三人で、直方にマツさんのお母さんに会いに来た!
と言っても過言じゃないね~と言わせてしまうほど心に響いたのでした。
そしてお母様の隣で寡黙に優しく見つめるお父様。
何と言ってもこの日のマツさんの名言!
「私、配偶者運だけは、すご~~~~くいいらしいの!」って。
マツさんの代わりに接客する澄んだ瞳の配偶者さん。
ほんと素敵な家族と夫婦に癒されたスピリットカーニバルでした。

お、おしゃべりに夢中で、気付いたら写真撮るのわすれてました・・・

☆折尾BUNKA村へ

EADY主催、チェンバロ奏者渡辺敏晴さんコンサートへ
チェンバロはピアノの原型になった楽器、
形はピアノ、しかし弦楽器。
音色はギターの様です。

ORIO STYLE をまとって登場!
DSC01656.jpg
胡弓や唄も披露してくださいました。
DSC01671.jpg
こちらのチェンバロは日本の職人さんによるものだとか。
DSC01661.jpgDSC01663.jpgDSC01662.jpg

演奏後、楽器を触らせてくださいました!
なんて心の広い方なんでしょう!
私も挑戦!耳障りな音しかしない・・・
DSC01677.jpg
とりつかれた主催者の配偶者
DSC01674.jpg
EADY夫妻と折尾仲間。
DSC01680.jpg
折尾らしい~っていうのかな~何だかほんわか温かい演奏会でした
誘ってくれてありがとね!


☆本日最後は、西区cafeアリワへ
 ギター&ピアノ デュオライブ


ギターは福岡を拠点に世界で活躍する松下隆二さん
ピアニストはミニ様こと岸本麻子さん 

チェンバロが進化したピアノ、
そして弦楽器チェンバロと同じ弦楽器、ギター。
何だか楽器の歴史を感じた一日でした。
メインディッシュ?という表現をされたデュオの曲
グランド・ソナタ・ブリランテ/ディアベリ
芸術作品を見ているような一曲だったな~

満員御礼!
DSC01684.jpg
IMG_0577.jpg

◆岸本麻子ライブ情報◆
9/26(金) アリワ 1st18時 2nd20時~ 300円(要オーダー)

10/18(土) ダン・シティ
出演 安部麻里(チェロ) 田島和彦(ギター) 吉見正彦(ドラム) ミニ様(ピアノ)

一日あっちやらこっちやら行きましたが、
行った先々で久々な友人に会えたり、新しいご縁が出来たり。
楽しい一日でした。
幸せは身近にあるもんだと感じる今日この頃です。

 
  23日、次の火曜日は祝日そして、定休日。
  友人の参加するイベントへ。 
  なんて、予定を入れてたら、
  ハードスケジュールに!!!
  まっ、、、なんくるないさ~

☆イベントご案内☆

直方市直方へ
    ろうそく作家matsuさんが出展されるスピリット・カーニバル
    10時半開場~16時


北九州市折尾へ
    草木染め作家EADY主催企画 
    渡辺敏晴さん チェンバロコンサート  うた胡弓
    14時~開場  15時~開演
    折尾BUNKA村 にて
    入場料 1000円 
    ※おいしいコーヒーやおやつ、雑貨もあるんだとか


福岡市西区へ
    ギター松下隆二 &ピアノ岸本麻子 ライブ
    cafeアリワ  092-882-8822
    18時30分開場  19時開演
    一般2000円  学生1000円 要1ドリンクオーダー

実は直方に行く前にもう一軒予定。
それにしても賑やかな一日やな~


今日のKIRINさん。
「もう~撮らんといて~」
Image564.jpg
いつのまにかよだれポタポタも完治。
09/18/2008    医療費問題
  火曜日の夜、キリンさんのよだれが止まらない。
  口は閉じているがポタポタ流れ落ちる。
  歯は折れてない。
  口の中も特に異常は見られない。
  やや元気はないけど食欲もある。
  しかしよだれが止まらない。
  早速次の日、かかりつけの病院へ。
  熱もない、特に異常はない。
  血液、尿検査もした。
  注射もした。
  何か詰まっているのか、、、
  レントゲンも撮った。
  異常なし。
  特に原因は解明できなかったけど、
  本日16000円也。
  我が家で医療費NO.1は間違いなくキリンさんです。
  今月から「猫貯金」を始めます。
  一人1000円。
  ペットは愛だけでは買えないもんですね。

Image4871.jpg
帰宅後ぐったりのキリンさん。
がんばったね~
09/13/2008    ぎゃらりぃ楽のピアノ
  福岡サンパレスへ「ブラスト2:MIX」を観賞しに。
  チケットはドラゴンTさんからのもらい物。
  初めて観た二年前は衝撃的で、テンションも上がった。
  今回は、、、
  あっさり観れちゃった。
  帰りに四人で行った、やきとりや「弥七」の
  えんどう豆の串揚げの方がずっと衝撃的な夜だった。


ぎゃらりぃ楽にはピアノがあります。
このピアノは、アートディレクターFが確か36歳?の手習いで
ピアノを始めた際に購入したもの。
数年前にぎゃらりぃに移動してから、
ずっとこの方にお世話になっています。
オッピー技研 (越智調律技術研究所)の越智さん。
お蔭で楽のピアノはいつも機嫌がいいのです。
DSC01602.jpg
社団法人 日本ピアノ調律師協会会員
国際ピアノ製造技師調律師協会会員、スタンウェイ会会員


◆9月7日に行われたクラシックギターコンサート!
  ご来場頂いたお客様ありがとうございます。

※次回は10月19日(日)です。
 お楽しみに~♪
DSC01604.jpgDSC01608.jpgDSC01607.jpg


秋を感じるお祭り 「放生会」 
ラビットユミが浴衣が着たいと言ったので、
久々に着付けすることに。
やや記憶喪失・・・
どうにかこうにか。
DSC01611.jpg


  芸術の秋です。
  昨晩、秋さんまを食べ、まずは食欲の秋を堪能
  皆様はどんな秋を過ごされるのかしら?


ぎゃらりぃ楽の秋はコチラ↓
第11回ぎゃらりぃコンサート
ソロ&二重奏でクラシックギターを・・・  
9月7日(日)
14時開場 14時30分開演

入場料 1000円(要1ドリンクオーダー)
演奏者
濱田 貴志
    
桐 めぐみ
鹿児島生まれ。鹿児島大学クラシックギタークラブでギターを始める。
2008年第36回山口ギターコンクール中級の部第2位。
これまでに中野義久、松下隆二、濱田貴志各氏のレッスンを受講
08052513IMG_0049.jpg

~プログラム予定♪~
さくら変奏曲、スコットランド民謡より、戦場のメリークリスマス、
禁じられた遊び、三千院、、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 他 

お問い合わせ 092-938-5818  takhamada@yahoo.co.jp

◆ 子の日窯 作陶展 ◆
 10月23日~26日
 詳細わかり次第お知らせします!
 子の日窯ブログ
f0177113_1654515.jpg
