--/--/--    スポンサーサイト
01/30/2008    かりんとう 再来
以前にもご紹介した 
『旨健珍 こだわりのかりんとう』 が再入荷しました。
(またの名を、「やめられない、とまらない かりんとう」)
しかも種類も増えてます
ダイエットは暖かくなってからにしましょう
Image1221.jpg
本日入荷
福岡を代表する酒蔵「杜の蔵」からこの季節に限定販売される
しぼりたて特別限定酒 「槽汲み(ふなぐみ)」
今年も1月20日に目利き鼻利きのJ氏が蔵元へ出向き選んできました。

Image1181.jpg

醗酵のとき発生する炭酸ガスを含んだまま瓶詰めします。
このチリチリ感がたまらない!


2007年槽汲み
槽汲み6号 原料米:山田錦 9号酵母 日本酒度+4 ¥1890
うっすらと色があり、なめらかでほのかな甘さがある。口当たりは穏やか。
全体的にバランスがよく、余韻に辛さが少々ある。

槽汲み7号 原料米:大地の輝 夢酵母 日本酒度±0 ¥1533
うっすらと黄色がかり、リンゴのような甘い酸味を含んだ香りが特徴。
辛さは少なく淡白です。

槽汲み16号 原料米:大地の輝 7号酵母 日本酒度+5 ¥1533
やや白濁した色合いでなめらかな口当たりで酸度を感じさせる。
甘い香りでやや辛口に感じる味わいです。
今年もあまおうジャムがやってきました
Image1081.jpg


昨年大人気だったあまおうジャム
愛情込めてつくられたいちごの甘さをジャムに!
Image1091.jpg


ぱすとらるをご存知ですか?
福岡の音楽情報誌です(クラシック、ジャズ、邦楽、民族音楽)
大きなホールでのコンサートは勿論のこと、ライブハウスやカフェなどで
行われるアットホームなコンサートの情報までが満載です。
実は身近な場所で演奏が聴ける!ということを私もこの情報誌で知りました。
しかもなんと無料!
音楽の興味のある方には必見です



01/12/2008    風呂当番
我が家のKIRINさん
お風呂の水が溜まる様子を見るのが日課です。
しかし、お風呂は嫌いです
Image0971.jpg
01/10/2008    十日恵比寿
この季節、商売している方ならご存知!「十日恵比寿」へ

太鼓の練習後、昨年に引き続きメンバーの一人ユマさんと出掛けました。
着いたのは23時過ぎ、、、にもかかわらずお参りまで長蛇の列!
そして立ち並ぶ露店はすでに商売繁昌てな感じです。

今年初おみくじ、引きました~~~~
ダ・イ・キ・チ
ちょっと、ちょっと!イイ事あるんじゃない!?
と、浮き足立って帰っていたら、
いつもお世話になっているピアニスト「麻子さん&オークボさん」に遭遇
早速、イイ事あった!

080109_2345~0001
左~ユマ、麻子さん、私


01/09/2008    レッスン開始♪
今年もぎゃらりぃ楽でのレッスンがスタートしました。
本日、大岸香里先生のピアノ教室での1シーン。

姉のレッスンを静かに「ぬりえ」をして待つ弟二人(笑)
Image0941.jpg
今年もぎゃらりぃ楽をよろしくお願いします。

濱田貴志さんのギターレッスン  14日(月)

淀川八重さんのフラワーアレンジ  17日(木)
元旦朝7時半、大分へ向けて出発
目的地は大分市にある「大分パークプレイス」でのTAOの演奏
高速道路は湯布院から先は通行止め。
仕方なく下道で。途中はアイスバーン
チェーンをつけて命拾い。
みんな路肩へ停めてチェーン渋滞でした。
溝へ落ち込んでる車やチェーン無しのため雪解けを待つ車も。
ここで今年の学び→準備が大切!
Image0741.jpg


無事に目的地へ着きTAO観賞
屋外なので観客も寒い、、、
しかしTAOの演奏見てあったかくなりました

なんとも賑やかでスリル万点な元旦でした。
今年も楽しくなりそうな予感

Image0751.jpg
※別府の鶴見岳の景色。
なんとマイナス9度。
顔面冷却。
樹氷が美しかったです。

Image0761.jpg
つらら~

以上、本日は元旦レポートでした
