--/--/--    スポンサーサイト
以前ブログでワインのセミナーに参加したことを紹介したのですが、
この度、蔵でも開催することになりました
福岡市平尾にある自然派仏料理店 リストワールのソムリエ 
猪原 青(いはら せい/女性)さんを講師に迎え
「秋の夜長にワインを・・・」というタイトルで
5,6種類のワインをテイスティングの予定です。
9月10日(月)19時~21時
会費 2000円です。(←お得です)
気軽にご参加ください。
尚、限定10名様です ※要予約

今日はクラシックギター教室のレッスンです。
とても熱心な生徒のKさん。(左)
DSC00344.jpg

8月のレッスン日は6日、20日です。

ワタクシゴトなんですが、今日の午前中にラジオ、
「LOVE FM」のナチュラルウーマンというコーナーに
出演してきました。
事前にメールでこんな質問をします!とお知らせがあったので、
コメントを下書きし、一人練習?なんてしてました。
当日質問内容が変更になり、、、どうしょう
しかし、DJのAnnaさんの誘導のもと
10分間、あっという間にしかも楽しく経過。
さすがプロですね~~~~~
貴重な体験が出来ました。
紹介してくれたシノブさんありがとね♪
DSC00343.jpg

07/28/2007    今回も!
朝から賑やかでしたね~
暑い中お越しいただいた皆様、本当に有難うございます。
帰って行く時のお客様の顔はどこかしら嬉しそうに感じます。
やはりお目当てのものが見つかると顔がゆるみますよね~
そんな私も今回も花のついた髪留め購入しました!!!

ワイワイガヤガヤ
DSC00316.jpg
おーちん画伯のポストカード
DSC00318.jpg
ひとやすみ空間。気遣いが嬉しいですよね。
DSC00317.jpg
今回アイスコーヒーの入れ方をマスターしたとのこと

ユミマリさん&roomyさん、お疲れ様でした。
お互い、夏バテせんように
07/27/2007    明日は「YumiMari展」
皆様、暑さに負けてませんか?
溶けてませんか?
そんな暑さを吹き飛ばす元氣な二人が主催する、
「YumiMari展」が、明日11時より1日限りで開催!
今回はチャリティー品も用意してありますよ
どうぞお早めに~♪

さわやかStyle
DSC00308.jpg

夏らしいバッグ。海が似合いそう
DSC00315.jpg

乙女にはたまりませんね~
DSC00311.jpg

チャリティー用。お得でカワイイ!!!
DSC00312.jpg


久々登場のKIRINさん
「飲んでも飲まれるな!」
TS3A0129.jpg

07/26/2007    生一杯!
う、うだるような暑さ・・・
夏が始まったのを実感します。
こんな日は「生ビール一杯!」と
昼から言えたらどんなに幸せでしょう。
生ビールを自宅で飲みたい方は、
サーバーの貸し出しも行ってます。
今からは夏のイベントでサーバーの貸し出しも増えますので
ご利用の方はお早めにどうぞ。

友達から頂いた湯布院土産
ビールにピッタリな柚子こしょうせんべいと
気分はちょっとひんやり?鬼太郎のポストカード。
ねずみ小僧キャンディー(バナナ味)も頂きました。
DSC00306.jpg
湯布院に「鬼太郎商店」が出来たらしい。

ある日の思い出・・・特に鬼太郎ファンではないのですが、
数年前に鳥取県にある「水木シゲルロード」(多分こんな名前)に
電車に乗って行った事があります。


お知らせ
明日 7月27日14時~ フロアコンサート(無料)
場所 サンレイク粕屋喫茶店前
友人の岸本麻子さんのピアノコンサートです。
お時間のある方は癒されにいかれてみては!!!

07/25/2007    伊万里から
ご縁があって、伊万里「子の日窯」(ねのひがま)さんより器を入荷しました。
(本日~8月中旬までの限定販売)
命名の由来を聞いたら、「ねずみ年生まれなんで」という
可愛らしいお答え。(製作者は男性の方です)
作品はこちら↓
DSC00292.jpg
ビアカップ(高さ13cm)
DSC00286.jpg
焼酎グラス、マグカップ、お皿(大小)、ワインクーラー等など

マルティグラスさん
一つ一つ職人さんの手によって丁寧に作られた
芸術品です。少々根は張りますが、
手にとれば良さも伝わるはずです。
DSC00293.jpg
グラス(高さ8cm) 2625円  ※福岡県特産工芸品指定


◆イベントのお知らせ◆
   7月28日(土)11時~17時
   「YumiMariさんの一日限りのhandmade shop」

   8月3日(金)、4日(土)
    ギャラリーSORA 主催 
    洋・・・子供服、オリジナル服、小物、アクセサリー等
    和・・春、秋コート、ベスト、小物、アクセサリー等 


07/23/2007    竹細工
今日は暑かったですね~
涼しい画像ではありませんが・・・

「匠の世界」 庭師編です。

目隠しのため竹を加工して、竹垣?を作ってます。
風化したで、再度塗装してます。
こんなのって業者さんに依頼したらいかほどなんでしょう?
hana8.jpg


以前に我が家の「ぶどうの樹」をご紹介しました。
で、、、、、
植物の成長は素晴らしい、(手入れをしていないともいう)
ぶどうの樹の成長記録をご覧下さい。

5月の半ば頃
P070511_1900~00.jpg

7月半ば頃 わっさっわっさ
DSC00168.jpg
日よけとして大活躍!
07/22/2007    初代登場
確か6年前くらいだったと思う、
当ぎゃらりぃで「クラシックギター教室」が始まりました。
恥ずかしながら、私も生徒の一人でした。
ギターなんてチンプンカンプンだったのですが、
先生の指先から弾きだされる音色にすっかり魅了された私たちは
その場でギター教室を開講!!!
それから生徒は着実に増え10人程になりました。
みんなで地域の音楽祭にも参加したこともあったな~
あの時、みんな熱かった・・・若かった・・・
そのときの初代T先生が「友人がギターを習いたいそうなので・・・」
という事でぎゃらりぃをかりに来られ、久々にレッスンされてました。

黄色いシャツが先生です↓
DSC00273.jpg
生徒のみんなも環境が変わったりで、生徒ではなくなったけど
今でもT先生とはいい友達です。(先生が一番若かったんですよ。)
※先生の演奏する曲「11月のある日」がお気に入りです。

現在は三代目の濱田先生!鹿児島から来られています。
次回は30日がレッスン日。
興味のある方は見学可です♪


昨晩の粕屋町の花火大会
友人のY子さんが送ってくれました。
Image0361.jpg
私の夢は洒落た露店を出店することです。
07/21/2007    サイダーが熱い!
昨年頃から「サイダー」が熱い!
地サイダーなんてのが色々発売されてます。
最近入荷した佐賀の 「103TENZAN CIDER」 をご紹介。
DSC00263.jpg

佐賀県相知産のスダチの果汁を使用、人工甘味料は使わず
上質の砂糖を使う昔の製法により、甘さ控えめで
すっきりした味わいに仕上がってます。
カクテルなどと割って飲むのもいい感じ!
瓶も涼しげでお洒落です
285ml 200円(税込)

07/20/2007    サイトウタカシ
「サイトウタカシ」って誰・・・?

実はこれ、情報誌のタイトルなんです!(7.19創刊)
しかも福岡市早良区の 西新、藤崎、高取エリアの。
さて、気づきました?
サイ(西)トウ(藤)タカ(高)シ(誌)だそうです。
友人が編集長をしてまして、届けて下さいました。
こんなコアな情報誌って、住民の方には身近に感じられ、
しかも自分の街を見直す機会になるでしょうね。

皆さんは自分の住んでる町のいいとこ言えますか?
私の住んでいる粕屋町は、
適度に田舎で、街(天神)にも近い。
町内にはJRの駅が確か・・・6つあります。
都市高速、九州自動車道、そして空港も近い!!!
ねっ、いいとこでしょ。
DSC00251.jpg

http://ameblo.jp/machinavi/
07/19/2007    彫って~彫って~
久々登場「匠の世界」です。

今回は彫刻編part1でございます。
立体は今のところ試みたことは無いと思いますが、
平面ならば・・・
店の看板はほぼ「匠」の仕事です。

店の正面にある看板
DSC00250.jpg
2メートルはあるかな・・・
DSC00249.jpg

店内  ちょっとレトロ調な書体?
DSC00248.jpg


先日のEADYさんの友人で、イベントの時に遊びに来てくれた
「やないけい」君。
ギター&ハーモニカでゲリラライブしてくれました
日々感じたことをオリジナルの曲にのせて、楽しそうに歌うやない君。
いや~すっかり癒されました。
何か心がゆるむわ~って言ったら、
一番感激してた友人は「頭がゆるむわ~」って(笑)
また遊びに来てね♪
DSC00234.jpg


二日ほど、我が家で捕獲じゃなかった、保護されていた子猫さん。
高そうな首輪を付けていたので、きっと可愛がられているに
違いない!んでもってチラシ作って貼っていたら、
無事飼い主さん見つかりました~良かったね。
DSC00212.jpg

もうちょっとスリスリしたかったな

07/18/2007    御礼申し上げます。
13日~16日まで行われた「KUSAKIZOMEKOROMO展」無事終了
たくさんのご来場ありがとうございます。
EADYさんから皆様へ御礼のメッセージです。

はじめての楽での展示会
台風来たり、ライブあったり、ラジオにもでたり、
初めての体験たくさんでした。
たくさんのお客さん来てくださいましてありがとうございます。
そしてステキな空間を提供していただきまして、ありがとうです。
楽しかったナ~
又、会いましょう。

そしてもう一人。
当店で爆発的人気だった「あまおうジャム」の
生産者、yaeさんより

皆様ありがとうございます。
今回、ジャムを作ることになったのも、この「あまおう」
という品種の苺をたくさんの方に知って頂き食べてもらいたいと
いう想いから始まりました。
想像以上にご好評頂きましてとてもうれしく感じております。
あまおうは甘くて中まで赤い!のが特徴で
そのため真っ赤な色のジャムが出来上がるのです。
一つ一つ手作りという事、苺の採れる時期でジャムの
甘みなど変わることもありますがこれも”手作りの味”
ということでご了承ください。
また来年もAmaouJamを心を込めて作ります。
どうぞお楽しみに。

いや~ジャム売れましたね~
ほんと美味しかったし!
当分普通の苺ジャムを買う気がしません・・・
Yaeさん情報によると次回は「いちじくジャム」との事。
入荷したらお知らせしま~す。

◆イベント案内◆
 7月28日(土)11時~17時
 「YumiMariさんの一日限りのhandmade shop」
  こちらも毎回大人気!楽しみですな♪


07/15/2007    ぎゃらりぃの一日
今朝の八時過ぎにKBCラジオの「ひまわり号」の中継に出ました。
リポーターのお姉さんの元気ハツラツと対照的に私とEADYは、
寝起き顔で対面。ラジオでよかったね~
(ってブログに載せてるし・・・)

インタビューされるEADYさん。
DSC00216.jpg

ひまわりお姉さんとパチリ!
メロディーちゃんを気に入ってくれました
DSC00218.jpg

ライブリハーサル
店内、生音が流れています。なんて贅沢な~
DSC00220.jpg

そしてライブ本番
満員御礼
DSC00225.jpg

本日のなおこstyle
酒屋の前掛けとEADYのTシャツ
DSC00222.jpg
姐さん男前です。

朝から賑やかな一日でした~
今日は早く寝るぞ!!!
07/14/2007    LIVEです♪
明日はいよいよLIVEです

7月15日(日)14時~ start  2500円(1ドリンク付)

   アコーディオン(いわつなおこ)&クラシックギター(池田慎司)   
   
  いわつなおこ↓↓↓↓
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/iwatsu-naoko/



07/13/2007    絵のように
いよいよ本日から始まった草木染め展。
彼女は、絵のような感覚で作品を造っているそうです。
そんなEADYの作品たち・・・
DSC00177.jpg

DSC00183.jpg

DSC00185.jpg

DSC00191.jpg
今回初作品
DSC00197.jpg

DSC00195.jpg

お友達人形とちょっと不気味なmerodyちゃん
しかし一番人気でした!
DSC00189.jpg

私も愛用しているコースター
DSC00182.jpg



07/12/2007    おとぎの国から
明日から EADY*HARANO さんの草木染め展がはじまります。
不思議な作品があったりします
またその不思議さが彼女らしいんですよ。
で、ただいま準備中
作品をいくつか・・・

どんな体型もカバー出来るワンピース DSC00170.jpg

DSC00171.jpg


毎日がお祭り?なTシャツ
DSC00172.jpg

DSC00173.jpg

冬はポカポカ、夏は涼しい五本指靴下
DSC00175.jpg


この他にもいろんなアイテムが揃ってます。
さあ、EADYワールドに足を踏み入れてみませんか・・・

  期間中 ライブ決定
  15日(日) アコーディオン(いわつなおこ)&ギター(池田慎司) LIVE決定!   
  14時 start  2500円(1ドリンク付)

  いわつなおこ↓↓↓↓
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/iwatsu-naoko/


07/11/2007    酒屋さんへ
先日友人に教えてもらって、酒屋さん主催の「ワイン会」に行ってきました。因みにこちらは全国展開のお店です。
なんと9種類も試飲!小さなグラスとはいえ、、、
全て飲めば結構な量かな。もちろん飲みましたけど
いや~どれも美味しかった!(←コメントそれだけ???)
つまみはフランスパンとチーズのみなんですが、
ワインと・・・ってなると贅沢な気分になるんですよね~
この日のメンバーは11名。
仕事帰りのサラリーマンやOLさん、レストランにお勤めのカップルなど・・・
隣に居合わせた人とグラス片手に楽しいヒトトキでした。
最初はちょっと堅い感じですが、ワインが進めば会話も弾みます。
お酒の力って凄いな~
この日来られていたソムリエさん(女性)が勤務する
自然派フランス料理 リストワールhttp://www.walkerplus.com/xmas/kyushu/restaurant/detail/rs5002.html

いよいよ13日の金曜日からイベントです。
                                EADY*HARANO
『KUSAKIZOMEKOROMO展』 DSC00022.jpg


ちょっとわかりづらくて申し訳ないんですが・・・
因みにワンピースを着ているのが
猫5匹と共に暮らす EADYです。
「人とは違うものがいい!」
という個性を求める方におススメです。
年齢問わず着れて、しかも流行に左右されない!
これも人気の秘密かな。
男性用、子供用もありますよ

※昨年に引き続き「東京コレクション」に
 参加している福岡出身のデザイナー tasiro jyunya 氏の
 染色も手掛けているんです
 http://tenjin.keizai.biz/headline/656/index.html?ref=rss

  期間中 ライブ決定
  15日(日) アコーディオン(いわつなおこ)&ギター(池田慎司) LIVE決定!   
  14時 start  2500円(1ドリンク付)

  いわつなおこ↓↓↓↓
  http://www013.upp.so-net.ne.jp/iwatsu-naoko/

以前ブログで紹介した「酒屋さん前掛け」
こちら、お客様のEさん。
いや~ハマってますね~
あんまりお似合いなので一枚
本人納得のショット!
DSC00074.jpg
悟空の眠蔵 (ごくうのねぐら)前掛け 1785円

※悟空の眠蔵(鹿児島/八木酒造) 芋焼酎1.8L 2786円
 「侍士の会」シリーズ第三弾!
 甕仕込み、そして甕貯蔵。
 じっくり丁寧に造られた逸品です。
 レアモノです
  

◆今月のフラワーレッスン 
DSC00086.jpg

次回は8月10日(木)です。
見学も出来ます。気軽にどうぞ♪


哀愁 KIRIN
外に出たくて出たくて・・・
DSC00071.jpg


あんまり外に行きたがるので玄関に繋いでみました。
しかし不服らしい・・・
DSC00084.jpg

